いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

タヌキとキツネカレンダー*12月は物欲が増す。

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

もう明日で今年も終わりなんですね。

実感がないです。

 

 

 

タヌキとキツネのカレンダー買いました

 

タヌキとキツネカレンダー、4年目です。

 f:id:inamililyflower:20211221200247j:plain

タヌキとキツネ最新刊も出てると知り、買いました!

 

漫画というより、ほとんど絵です。

可愛くて癒されます。

タヌキもキツネもどちらも好きだけど、私はタヌキ派です。

 

 

リビングにおいているタヌキとキツネの大きいぬいぐるみ、娘に遊ばれてちょっと潰れました…😅

f:id:inamililyflower:20211221200910j:plain

 f:id:inamililyflower:20211221200927j:plain

 

 

物欲が増す

それにしても、12月は物欲が増します。なぜでしょうか…

 

物欲増してもうまくコントロールができればいいのですが、物欲に負けて買ってしまう。

 

なぜそうなるのか考えてみました。

 

物欲に負ける理由

①ストレスが溜まっていて発散したい

今のところ、食べることと買うことがストレス発散になってしまっている。

 

②自分の欲求が満たせないモヤモヤを買うことで解消しようとしている

自分の時間がない、寝れない、行きたいところに行けない、肌も髪もボロボロなのにケアできない、など

 

③安いものに飛びついてしまう

安さを言い訳に気軽に買ってしまうけど、「安い」という理由だけで買ったものは満足感が得られず結局気に入らなくなる。

(本当に気に入ったものがたまたま安ければいいんですけどね。)

 

なのでまた新しいものが欲しくなる。

それも、予算が減ってる分安いものしか買えない。

また満足感が得られない。また買う…の繰り返し。

 

 

改善策

買い物以外のストレス発散方法を見つける

買い物でストレス発散をすること自体が悪いわけではなく

それで本当に満足感が得られて計画的にお金を使えているなら問題ないわけです。

 

でも今は買っても買っても満足しなくて、お金を使ったことに対しての罪悪感の方が強くなっていて。

それがまたストレスで買い物してしまうという悪循環。

 

他のストレス発散方法を探し中です。

 

 

ストレスの原因となっているものを解消する

ある程度のストレスは仕方ないのですしストレス発散も大事ですが

解決可能なら根本的にその原因を解決した方が変われるので。

 

 

自分がどうしたいのか、どうなりたいのかを明確にする

これがわからないと世間の声に惑わされて必要のないものを買ってしまったり

買っても買っても満足できない悪循環になる気がします。

 

自分のやりたいこと、したいことがわかれば目の前の誘惑に流されることも減る気がします。

 

 

高くても買うか考える

予算設定は大事。

値段に納得して買うことも大事。

だけど「安いから、お得だから」という理由だけで買っていないか?

 

私は安物買いの銭失いタイプで

安いものだからあまり使ってる感覚がなく、気づいたら積もり積もって結構な金額になっているパターンが多いです。

 

この金額であの時高くて諦めたものを買えるじゃん、みたいな。

 

食品でも日用品でも服でもなんでも、「安いからとりあえず買っておく」じゃなくて「今必要だから買う」が基本だと私は思うので

 

これがもし高くても買う?本当にこれが欲しい?必要?と買う前に疑ってみることにします。

 

f:id:inamililyflower:20211230205700j:image

 

…とは言いつつなかなか今までの習慣は変えられない!(泣)でも気づくことはできたから少しずつ習慣を変えていきたいです。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

 

サブブログもよろしくお願いします^^

lilyflower173.com

 

 

関連記事

inamililyflower.com

inamililyflower.com

inamililyflower.com