Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

【語学の勉強&コミュニケーション】タンデムアプリ2ヶ月使ってみて思ったこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、いなみです。

 

私は以前にも書いた通り将来の夢が「世界中を旅すること、海外に滞在すること」です。

そこで今年に入ってから少しずつ英語の勉強を始めました。

 

その中で「tandem」というアプリを知り、使ってみたので、アプリの紹介と使ってみた感想を書いていきたいと思います。

 

f:id:inamililyflower:20230409230356j:image

 

 

「tandem」(タンデム)とは

 

ドイツ発のアプリで、語学を勉強したい人たちがチャットで話すことができるアプリです✨

 

学びたい言語で相手と会話し、間違っているところがあればアドバイスしてもらえたりします。

 

チャットだけでなく電話、直接会って話すことも可能。

 

私はまだ電話や直接会ったことはありません。

 

始めたばかりの頃はいろんな人からメッセージが来て驚きましたが始めてから時間が経つと来なくなります(笑)

 

メッセージをくれた人の中で今もやり取りが続いてるのは一人だけです。

 

でも、自分からも何人かにメッセージを送りその中の2人とやり取りが続いています。

 

中には変な人(というと失礼だけど…)もいて、いきなりLINEのIDや電話番号を聞いてきた人が何人かいましたし、こちらが返信をする前に何度も催促のメッセージを送ってきたり…。

 

でも、親切な人も多いと思います。

 

私はロシアの女性、メキシコの女の子、ドイツの女の子とやり取りが続いています。

 

 

tandemで海外の人と話してみた感想

 

私は今まで、海外の方との交流が一切なかったため、レベルの低い感想で申し訳ありません🤣

(先に謝っておきます)

 

・自分の常識が相手の常識ではない

これって日本人同士にも言えることですが、相手が外国の方だとより顕著な感じがします。

日本では当たり前のことをしても「何で?」って言われたり。

でもそれがおもしろいところだったりします。

 

・お互いの文化や価値観の違いを尊重する

コミュニケーションを取る上で、これが一番大事かなと感じます。

 

日本人って、国民性なのか「日本が一番良い国!」みたいなイメージを持ってる人が多いように感じます。

でも、自分が日本人だから日本が一番良いと感じるのであって世界中の誰からも見ても日本が一番優れているわけではないはず。

海外の文化、価値観、国民性も尊重、尊敬したいなと感じます。

 

お互いの異なる価値観を尊重するというのは日本人同士でも同じですけどね^^

 

・少しくらい間違えても大丈夫、コミュニケーションを取ろうという姿勢、相手を理解する姿勢が大事

私は英語力に自信がないので、翻訳アプリの力を借りながら会話しています💧

語学勉強のためのアプリなので、少しくらい間違えても大丈夫です。間違いがあったり意味が通じなければ相手が教えてくれます。

時々会話が噛み合わないことはありますが(笑)それでも会話は進みます。

 

受け身になって相手の話をうんうんそうなんだと聞くだけではなく、自分から質問したり自分の意見や言いたいことを言うのも大事だと思いました。

 

 

・勉強のモチベーションになる

自分一人で勉強しようと思うとなかなか続きませんが、相手がいるのでサボれない(笑)

相手とよりスムーズに会話するために勉強頑張ろう、と思えます。

 

・他の国の人と話せることは楽しい!

相手の国のことや、食べ物、文化、季節の行事など色んなことを教えてもらえて、写真も送ってもらえたり。

 

他の国のことをその国の人から聞けるのってワクワクして楽しいです!

 

世界が広がったように感じます。

 

最後に

私自身は元々語学がとても苦手で、海外の人との交流がほとんどなく過ごしてきました。そんな私の個人の感想ですが、参考になれば幸いです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

tandemについて

www.tandem.net

 

 

 

サブブログ☟

lilyflower173.com