いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

【雑談と料理記録】人の優しさは忘れがち。塩麹にはまる

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

今日から年末年始休みに入られた方が多いのではないでしょうか。

一年お疲れ様です。

 

 

 

雑談

夫は年末年始も仕事(1/1と2日だけ休み)です。

なのに年末年始手当もなく、別の期間に「年末年始休暇」として休みをとらせてもらえるわけでもなく。

 

私も常勤で働いていた頃は、仕事上年末年始も出勤だったのですが

年末年始手当も出たし、年末年始以外のところで「年末年始休暇」としてお休みがもらえたのです。

ゴールデンウィークやお盆も出勤ですが、その分も別のところでお休みもらえてました。

 

夫は年末年始もゴールデンウィークもお盆もお休みがなく、代わりの休暇もない上に給料も変わらないので、私からしたらブラック企業だ…と思ってしまいます(・・;)

 

業界によっては、これが普通なんでしょうけどね。

 

休みも少ないし帰りも遅いので、身体に気をつけてほしいものです。

 

 

人の優しさ

息子を抱っこひもで抱っこしてスーパーで買い物していた時

息子の履いていた靴下がぬげて落ちてしまいました。

私はそれに気づかなかったのですが、近くにいたお客さんが

「落としましたよ」と声をかけて拾ってくださいました。

 

その後、スーパーを出て歩いていたら

また息子の靴下が脱げて落ちてしまったんです💦

また私は気づかず。

そしたら、車で通りかかった女性が車の窓を開けて

おねえさーん、靴下落ちてるよ!」と声をかけてくれました。

 

おふたりの優しい方のおかげで靴下をなくさずに済みました。

 

 

 

嫌なことを言われたとかされたとか、そういうことの方が強く記憶に残りやすいですが

助けてくださる方や優しい方がいることも忘れずにいたいです。

 

 

 

塩麹にはまる

最近、塩麹にはまってます。

腸活にもなるし、肉や魚に漬け込んで焼くだけで柔らかくなるし、簡単。

 

肉や魚は一晩、野菜は1時間くらい漬け込むといい感じです。

 

 

f:id:inamililyflower:20211229185310j:image

豚肉の塩麹焼き


f:id:inamililyflower:20211229185308j:image

ブリの塩麹焼きと、キャベツも塩麹に漬けました。


f:id:inamililyflower:20211229185305j:image

鮭の塩麹焼き

スープにも塩麹入れてます。

 

 

 

だいぶ前に作ったものですが…☟

f:id:inamililyflower:20211229185712j:image

鶏モモ肉を塩麹に漬けて焼いていて

クラムチャウダーにも塩麹を入れています。

 

鶏モモ肉が結構美味しかったです。

 

 

簡単で美味しいけど、ワンパターンになりがちなので、レパートリー増やしたいです!

 

 

 

まとまりのない記事ですみません。

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

サブブログもよろしくお願いします^^

垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

最近の記事☟

【コーデ】ネイビーのワントーンコーデ - 垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

 

 

関連記事

 

inamililyflower.com

inamililyflower.com