いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

【幼児食にも】さば水煮缶でさばオムレツ【料理苦手主婦の料理記録】

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

この間の鯖缶の記事に多くのスターをいただき、嬉しく思います!

inamililyflower.hatenablog.com

 

 

まだまだ鯖缶にはまってます(笑)

 

こちらの本☟で紹介されていたさば水煮缶を使ったオムレツを作ってみました。

f:id:inamililyflower:20210730072724j:image

 

作り方

【材料】

・鯖水煮缶1/2缶(私は1缶使ってしまいましたがそれでちょうど良い気がします)

ブロッコリー1/3個

・長ネギ5センチ分(私は冷凍の刻みネギです笑)

・たまご3つ

・だし汁 大さじ1と1/2

・しょうゆ、みりん 大さじ1/2

・サラダ油 小さじ1

 

①鯖は汁気を切り荒くほぐす

ブロッコリーは小さめに切りラップをかけて電子レンジで30秒加熱する

③ 長ネギはみじん切りにする

④卵をボウルに割り入れてほぐし、鯖、ブロッコリー、調味料を入れて混ぜる

⑤フライパンにサラダ油を熱して長ネギを炒め、④を入れる

⑥半熟状に混ぜ、蓋をして2〜3分蒸し焼きにする。裏返して、1〜2分蒸し焼きにする

 

簡単にできました。

 

私はだし汁としょうゆの代わりに鯖缶の汁大さじ1をいれました。

 

これでも十分味は感じますが、大人だけで食べる時はもう少し味付け濃くしてもいいと思います。

幼児に食べさせる時は、鯖は細かくほぐして骨を取りのぞき、ブロッコリーは一口大くらいに切ると食べやすいです。

 

余った鯖缶の汁はもったいないので、ご飯にかけて食べました(笑)

 

 

作ってみて&食べてみての感想

f:id:inamililyflower:20210730072814j:image

本当は、きれいな丸い形の状態で写真撮りたかったけど、裏返す時に崩れてしまいました。

これは崩れてない部分を切り取ったものの写真。

見苦しいですが、これが料理苦手主婦のリアルです(笑)

 

鯖をオムレツに?!と思いましたが、これが結構美味しい!!

幼児向けの味付けですが大人でも美味しいと感じます。

 

普段青魚を食べない娘も大好きな卵に包まれているからか、パクパク食べました。

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

☟サブブログ

垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

よかったら覗いてみてください^^