Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

【料理記録と雑談】載せ忘れてた料理記録と気づいたこと。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、いなみです。

 

だいぶ前の、載せ忘れてた料理記録を見つけたので載せます。

 

 

大したことないけど、料理記録

f:id:inamililyflower:20220602211739j:image

・アスパラとホタテのグラタン

・野菜スープ

・パン

・サラダ

 

この時はアスパラが旬だったので、アスパラを食べたくて。

NHKの「今日の料理ビギナーズ」でやっていたホタテとアスパラのグラタンが美味しそうだったので作りました。

 

夕飯は大抵メインがご飯なのですが、たまにパンの日もあります。

 

 

気づいたこと

私料理は苦手ですし、正直そこまで好きなわけでもないのですが…

何で料理を頑張りたいのかな、上手くなりたいのかな、と考えみてわかりました。

 

「自分で作った料理を食べるのが好き」だから。

 

外食(お店で食べるものだけでなく、外で買ったもの全般含め)も好きなんですが

経済的じゃないし頻繁に食べてると飽きます。

 

私は決して料理上手ではないので

私が作った料理は、きっと他人からしたら大して美味しくないのでしょうけど

 

自分で作った料理って

自分の食べたいものを自分好みに作っているので

自分からしたら美味しくて、飽きがこないのです(笑)

 

 

うちのご飯事情

本当は朝昼晩、おやつもできるだけ手作りのものを食べたいけど…

2歳0歳の子育てをしながらなかなかそれは難しい。

大人の食事は、お惣菜、冷凍食品に頼ることもしばしば💦

 

2歳娘の食事は、おかずを多めに作って冷凍しておくことが多いので

作れない時はそれと、冷凍野菜で即席おかずを作ったりします。

作り置き冷凍おかずも無くなった時のために、コープの冷凍幼児食もストックしてます。

 

地味に大変なのは息子の離乳食。

離乳食作りも娘の時に経験しているので

娘の時ほどは苦労してませんが

離乳食の作り置き、地味に手間と時間がかかります。

そして何よりきついのは、息子が食べてくれない時。

手間と時間をかけて作ったものを食べてくれないと想像以上にショック大きいです(泣)

 

なので、ちょこちょこ市販のベビーフードを活用しようと思います。

 

 

家族が笑顔で食べられるなら手作りじゃなくてもいいよね

手作りを食べたいというのは私個人の好みの話で

家族は私の手作りにはこだわっていません。

 

なので手作りにこだわらず

ある程度栄養バランスがとれて

家族がみんな楽しく食べれるのが一番だと思っています。

 

頑張って手作りしても、その時間の分子供と過ごす時間が減ったり、子供が食べてくれなくてイライラ、ギスギスするよりは

市販品でもみんなが笑顔で楽しく食べれるのが一番だと思います。

 

なので手作り頑張りつつも、手を抜けるところは抜いて市販品に頼ってやっていきたいです。

 

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

料理の記事

inamililyflower.com

inamililyflower.com

inamililyflower.com