いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

手作りお誕生日ディナー。誰のために料理する?

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

 

夫の誕生日が4月だったのですが

その時期余裕がなく何もできなくて…

すごく今更なのですが5月に入ってからお誕生日ディナーを使ってみました。

 

料理は得意ではないので、暖かい目で見ていただけるとありがたいですヽ(;▽;)

 

 

 

 

手作りお誕生日ディナーメニュー

特にこれが食べたいというリクエストとかはなかったので、私の作れそうな範囲のものにさせてもらいました。

 

トマト、パプリカ、ブロッコリーのマリネf:id:inamililyflower:20210527223544j:image

かんたん酢を使って簡単にできました。

かんたん酢、マスタード、オリーブオイルを混ぜました。

かんたんで美味しい。

 

 

 

にんじんの冷製スープ
f:id:inamililyflower:20210527223541j:image

正直これが一番手間かかりました(笑)

難しいことはないのですが、手間と時間はかかりました。

 

参考にしたレシピ ↓

www.kurashiru.com

 

でも、手間かけたおかげかな、すごく美味しく感じました!

 

 

 

ポークステーキ
f:id:inamililyflower:20210527223534j:image

牛のステーキにしようと思ったのですが…

牛肉が高く、豚肉がお買い得でつい豚肉を買ってしまいました💦💦

 

柚子胡椒と塩を添えてあります。

 

ただこのステーキ、見た目はそこまでですがとっても美味しくできました!

 

焼く途中と焼き終わってからアルミホイルに包んで寝かせる工程があるのです。

寝かせたおかげなんですかね?

手間はありますが作り方自体は難しいことは何もなかったです。

 

これはまた作りたい!と思いました♪

 

参考にしたレシピ↓

www.kurashiru.com

 

 

エビのトマトクリームパスタ
f:id:inamililyflower:20210527223538j:image

生クリームいれたらすごくクリーミーでした^^

クリーム系のパスタを作る時は牛乳で作ってしまいますが、生クリーム入れるとコクが出て美味しいです。

 

ただ、生クリームやバターを使うからか結構お腹いっぱいになりました(^^;)

 

 レシピ↓

www.kurashiru.com

 

 

 

特別なように演出してみたけど、ひとつひとつは特別感のあるメニューでもないです。

 

高級な食材を使ったわけでもなく

見た目にこだわったわけでもなく

日常では食べられないようなものを作ったわけでもなく…。

 

申し訳ないですが私の作れる範囲で作りました。

 

手際よくないので、これだけ作るのにも結構時間かかりました。

 

でも夫は想像以上に喜んでくれたので、ほっとしました。

 

 

 

 

好きなケーキ屋さんのケーキ♡

f:id:inamililyflower:20210527223615j:image

好きなケーキ屋さんのケーキを買いました。

おやつの時間に食べました。

 

2人ともミルクレープです。

ミルクレープが一番人気だそうですが、それだけあって本当に美味しかったです!

 

名古屋の端にあるケーキ屋さんです。

ミルクブッシュMILK BUSH 

https://milkbush.info/

 

 このお皿大好きです♡

 

 

料理は誰のためにする?(私の場合)

 私は、自分のために料理していました。

 

「誰かのため」って思うと気が重いと言うか…

相手の反応や評価を気にして一喜一憂して、疲れてしまうからです。

 

でも、自分のためなら

誰も褒めてくれなくても自分が「おいしい!満足!」って思えばそれがモチベーションになります。

食べたい時に、自分の食べたいものを作る。

勝手かもしれないけど気楽だから、続けられます。

失敗してもまた次頑張ろう、くらいで気にしなくて済む。

 

 

でもこうして「人のため」に作る事も増えてきて。

夫のためとか子供のためとか。

誰かのためと思うとプレッシャーだし、うまくできなかったり食べてくれないと悲しい。

失敗すると申し訳なくて落ち込む。

 

 

私が最近思うのは、人のためであろうと自分のためであろうと大事なことは同じな気がします。

・楽しく作る

・失敗しても前向きに考える

・おいしいと感じる体験や言ってもらえる体験がモチベーションになる

・無理しない範囲で、できる範囲で作る

 

料理は自分のためでも、人のためでもどっちでもいいんだと思います。

 

どちらにせよ、自分が料理を気楽に楽しく続けられることが大事だと思ってます^^

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

 

コーデ記録ブログ

垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

 良かったら覗いてみてください。

 

 

 

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ