いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

デビットカードの落とし穴。不正利用?!

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

 

この間まで、デビットカードを使っていました。

 

クレジットカードだといつの間にか使いすぎてしまうため「クレジットカードから卒業しよう!」と決心。デビットカード生活を始めました。

 

 

f:id:inamililyflower:20210514145611j:image

 

 

デビットカードのメリット

デビットカードは使ったら口座から即引き落とし。現金と同じ感覚で使えるため使いすぎの心配がありません◎

 

また、クレジットカードのようにポイントも付きます♪

(※デビットカードはクレジットカードよりはポイント還元率低めのものが多いです)

 

街のお店でも、大抵のネット通販でも利用でき、利用の場も多いです。

 

昔から現金は最小限しか持ち歩かない派の私は財布の中に数百円しか入っていないなんてことも多々あります。

 

現金は落としたり盗まれたりしたらほぼ100%返ってこないため現金を必要以上に多く持ち歩くのが怖いからです…。

 

カードなら落としたり盗まれた時点ですぐ利用を止めれば被害は防げます。

 

クレジットカードと現金のいいところ取りのようなデビットカードを重宝していました。

 

 

 

デビットカードを不正利用された?!

f:id:inamililyflower:20210528002452j:plain

デビットカードを利用するとすぐに口座からお金が引き落とされます。

 

基本的に使ったら即引き落としですがネット通販だとタイムラグがあり翌日〜翌々日になることも。

 

ある日、全く身に覚えのない利用履歴が。

 

その日はデビットカードを使っておらず、2、3日間遡っても使っていません。

公共料金の支払いにも使っていない。

 

不正利用では?!と心配に。

 

どこの店で使ったのかは2週間経たないと表示されないためその場ではどこで使われたのかが分かりません。

 

問い合わせましたが、やはり

2週間待って使われたお店を確認してください。

と言われました。

 

確実に不正利用の場合返金されるか聞いたところ、

補償手続きについては問い合わせてもらえれば案内できるが必ず補償されるとは限らない

との事。

 

とりあえずデビットカードはすぐに利用停止にしました。

 

2週間の間はどこで使われたのかわからないままモヤモヤするしかありませんでした。

 

 

デビットカードの落とし穴に気づく。

f:id:inamililyflower:20210528002527j:plain

クレジットカードの場合、不正利用されても不正利用と判断されれば引き落とされません。

 

後払いのメリットですね。

 

しかしデビットカードは利用された時点ですぐに自分の口座からお金がなくなってしまいます。

 

デビットカードには補償制度はあるものの、調べたところかなり手続きが面倒。

 

送られてきた書類を記入し警察に届け出を出す必要があるようです。

お金が戻ってくるまでに時間がかかり、もし海外で使われていた場合は補償されません。

不正利用されたお金が戻ってくるケースのほうが多いようですが、100%戻ってくるとは限りません。

 

 

 

安心、安全を最優先に

f:id:inamililyflower:20210528002625j:plain

使いやすさ、管理のしやすさの面からデビットカードを使っていましたが、今回の件で『不正利用された場合にはクレジットカードよりも不利』ということが分かりました。

 

口座からすぐお金が引き落とされる、というのは普段はメリットでも不正利用された際にはデメリットです。

 

使いやすさ、管理のしやすさ、お得感…

カードを選ぶ際にそれはもちろん大事なのですが、安全安心を最優先にすることが大事だと思いました。

 

 

結局クレジットカード派に。

f:id:inamililyflower:20210528002654j:plain

不正利用疑惑からデビットカードの使用が怖くなってしまい、デビットカードはもう使わないことに。

 

よく考えたら、普段の支払いは現金+デビットカードだけでは完結できないんですよね。

 

デビットカードは利用の場が多いとは言え、使えないところもあります。

例えば

・携帯電話や公共料金など毎月の支払いでは使えない場合が多い

・一部ネット通販ではクレジットカードのみでデビットカードNG

等…

 

そんなわけで現金とデビットカードだけでは支払いが完結できず、なんだかんだクレジットカードも手離せませんでした。

 

毎月の携帯代等の支払いはクレジットカード、他はデビットカード…等使い分けていたためその点では管理がしにくかったです。

 

 

クレジットカードでも使いすぎないよう管理を工夫すれば使いすぎないようにできるのでは?

カードは一枚だけにして全てそのカードで完結すれば管理しやすいのでは?

…と考えて、結局クレジットカード派に戻りました。

 

 

 

不正利用?の件は…

f:id:inamililyflower:20210528002719j:plain

謎の出金から2週間経ち、どこから引き落とされたか明細を確認したところ、コンタクトレンズの販売サイトでした。

 

そういえば定期的に届くコンタクトが届いていました。

金額も確認したらあっていました。

 

3ヶ月前にコンタクトの定期便に登録したことをすっかり忘れていました。

 

不正利用ではないと分かり安心しました(^^;

 

 

 

 

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました^^

 

参考になれば幸いです!

 

 

 

コーデ記録ブログ

垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

良かったら覗いてください^^

 

 

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ