Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

【料理記録】クックルンのとうふレシピと5代目クックルン感想

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、いなみです。

5代目クックルン、ついに最終回を迎えてしまいましたね😭

 

クックルンNHK Eテレで放送されている幼児向けお料理番組。

2013年から始まり2年ごとにストーリーとキャストが入れ替わっています。

現在は5代目、2023年度からは6代目になります。

キャストやストーリー、設定は変わるものの「料理を作って食べてパワーチャージしてまんぷくビームで怪人を飛ばす」というのは共通です。

 

うちの子たちも大好きです。

子どもだけでなく私も楽しんでいました!

 

 

クックルンレシピ あつあげハンバーグ

ひじきを入れるというところに惹かれました。

ひじきが余っていたのです(笑)

 

鶏挽肉を使うのでヘルシー&厚揚げを入れることで節約にもなる^^

 

f:id:inamililyflower:20230325233415j:image
f:id:inamililyflower:20230325233412j:image

ハンバーグが小さいもの2つなのは理由があります。

子供達の分は小さく作って焼くため、大人分も合わせて小さく作ります。

大人の分だけ大きさを変えると火の通りが均一じゃなくなるし、フライパンを分けるのも面倒で😅

 

食べてみるとふっくら柔らかく、とてもあっさりしています。

大根おろしとタレがいい感じでした!

 

レシピはこちら☟

www.nhk.or.jp

 

 

しみしみ親子丼

親子丼なのでもちろん鶏肉は入れますが、高野豆腐も入れるのです!

 

鶏肉少なめで高野豆腐を入れるのは、これまた節約レシピですね😁

 

f:id:inamililyflower:20230325233617j:image

高野豆腐は水で戻して手でちぎって入れます。

 

作り方も簡単で節約で、高野豆腐に味が染みてて美味しい。

 

レシピはこちら☟

www.nhk.or.jp

 

 

5代目クックルン感想

クックルンを知らない方は読み飛ばしていただいても構いません。

 

クックルンって幼児向けの10分間の番組なのに設定やストーリーが作り込まれていてすごいなと思います。

 

今回は、ムールが替え玉だったり、マイカちゃんパパがスパイだったり、幼児向けとは思えない設定です(笑)

 

思ったよりもあっさりな終わり方でした。

それに回収し切れていない伏線がいくつかある気が…

結局、本物のムール姫を豚の姿に変えて連れ去ったのは誰で、どんな目的だったんでしょうか?

 

でもハッピーエンドでよかったよかった^^

 

番組内で6代目クックルンのお披露目がありましたが、6代目は2人だけ?クックルンはずっと3人だったのですが…。

それとも後1人は途中から出てくるとか?

 

5代目の3人が見れなくなるのは寂しいですが6代目クックルンも楽しみにしています!

 

お読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

 

lilyflower173.com