いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

一歳のお誕生日

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

 

こんにちは、いなみです。

 

先日娘が一歳を迎えたのでお家でお祝いしました!

 

 

 

 

誕生日プレゼント

誕生日プレゼントはアンパンマンのよくばりビジーカーとリュックにしました。

リュックは一升餅を入れて背負うために買ったのですが、今後も使えそうなものを選びました。

f:id:inamililyflower:20201215161512j:image

フェフェのリュック。可愛い♡

 

アンパンマンのよくばりビジーカーは、朝起きて箱が置いてあったのを見た娘が大興奮!

 

すぐに組み立てました。

 

f:id:inamililyflower:20201215160003j:image

 

大喜びだったので、買ってよかったです。

 

 

ファーストシューズもプレゼントしたいと思ったのですが、買いに行ったら店員さんに歩けるようになってから買った方がいいと言われて、まだ歩けないので買うのをやめました。

 

あと誕生日前にフライングでアンパンマンのリモコンのおもちゃと絵本2冊あげてました(笑)

 

クリスマスプレゼントどうしよう。。。

 

 

 

あと、アルバムと育児日記、ノート。

f:id:inamililyflower:20201215161618j:image

ムーミンの育児日記は毎日書いていたもので、ノートは産院でもらった月毎の記録や記念日の記録が書けるもの。

 

アルバムはピンクの大きいものに1ヶ月20枚ずつ写真を入れたけど、あれもこれもプリントアウトしたいと欲張ってもう一冊(笑)

 

 

 

一升餅と選び取り

一生食べ物に困らないように、円満な人生を送れるように…という願いを込めて一歳の誕生日に一升餅を背負います。

 

一升餅は、小分けのものを買って義両親にお裾分けしました。

 

名前入りで、小さいサイズのお餅が三つの袋に分かれて入ってます。

f:id:inamililyflower:20201215160433j:image

 

お裾分けにも便利だし大きい餅を切らなくて良くて楽でした。

 

 

 

一升餅全部だと結構重いです

一歳の子これ全部背負えるのかな?と正直思います。

うちの子は三分の一を背負いました(^^;

f:id:inamililyflower:20210818221518j:image

 

 

選び取りは、子供の前にスプーンやはさみ、財布などを並べて子供がどれを選ぶかで将来を占うもの。

f:id:inamililyflower:20201215160700j:image

選び取り(えらびとり)とはより

 

うちの娘は迷って一瞬電卓に手を取りましたがすぐ離して財布を手に取りました。

 

お金に困らない子になるといいな、生きていく上でお金は不可欠ですもん。

 

 

 

 

フォト

この時昼寝していないせいで機嫌が悪くて…

眠そうな時に昼寝させようと寝かしても全然寝なかった(泣)

 

でもなんとかお気に入りのおもちゃを使ってあやして何とか撮影。

 

f:id:inamililyflower:20201215161058j:image

f:id:inamililyflower:20201215151406j:image

何枚も撮りまくって何とかいい感じのが撮れましたヽ(;▽;)

 

娘がかぶってるフエルトの王冠は私が手作りしたものです。一歳の誕生日までに作りたくてちょこちょこ進めてました。

 

 

f:id:inamililyflower:20201215161046j:image

おじいちゃんが撮ってくれました。

 

娘がパープルの色のワンピースだったので私もパープルのスカートで合わせたのですが、色味が違ってリンクコーデになりませんでした(笑)

 

 

 

ケーキとお祝いディナー

水切りしたヨーグルトと、ベビー用のホットケーキで作りました。

f:id:inamililyflower:20201215153652j:image

中に好物のバナナを挟みました。

 

美味しかったようで、パクパク食べてくれました!

 

 

夕飯はアンパンマンカレーにしました!

f:id:inamililyflower:20201215161123j:image

アンパンマン、似てない…(笑)目が…(・・;)

アンパンマンよく見て作ればよかったです(/ _ ; )

 

一歳になったらカレーが食べれる!と思いカレーにしました。

 

美味しかったようで「おいしい」のポーズをしてくれました^^

 

 

 

バタバタした誕生日だったけど…

本当は、早起きして飾り付けやケーキの準備をするつもりでした。

 

しかし私は予定していた時間に起きられず、夫も当然起きず、いつも7時ごろに目が覚める娘も珍しく寝ていて起きたのが9時前でした。

 

焦りました( ;  ; )

 

あれもこれもやらなきゃ!と焦ってバタバタしてしまい、一歳になったんだという喜びに浸る余裕もなく…

 

本当は夕方に市が主催するイルミネーションのイベントに行くつもりだったのですが時間がなくて行けず…

 

反省。こんな日に限って寝坊とは(泣)

 

でも、娘からしたら今日が誕生日だってことは分からないのでいろいろ振り回されていつもと違う一日で疲れちゃったかなぁと思います。

 

やるべきことに囚われて焦ってバタバタするより娘に合わせてゆっくり過ごした方が良かったのかなぁ、とも思ったり。

 

でもプレゼントもケーキも喜んでもらえたしこれはこれで思い出になったから良かったのかなとも思ったり。

 

 

もう一歳、まだ一歳。

 

無事に産まれてきてくれて、健康に育ってくれただけで充分です。

これから娘が大きくなっても、産まれた時の気持ち、一歳を迎えた今の気持ちを忘れずにいたいです。

 

f:id:inamililyflower:20210818221755j:image

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ