いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

スカートのウエストを自分でお直し

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

 

先日購入したスカートが思いの外緩かったので自分で簡単にお直ししてみました。

 

裁縫が大の苦手でミシンの使い方も分からない私、普段は裁縫なんてしません。

穴の開いた靴下を縫うくらいw

 

そんな私なのでクオリティは低いですが…

逆にそんな私でもできた方法なので、自分の記録がてら書いてみます。

 

裁縫苦手なので細かいところは突っ込まないでください(笑)

 

 

直したのはウエストゴムのスカート。

f:id:inamililyflower:20200926115923p:image

 

エスト一周全部ゴムです。

 

お安く買ったので失敗してもいいからとりあえずやってみよう

黒だから失敗しても目立たないだろう

…という気持ちでやってみました。

 

 

こちらのサイトを参考に、ウエスト部分の糸を解いてゴムを引っ張り出して長さを調節し、解いたところを縫う、というのをやりたかったのですが…

nigiyakalife.com

 

 

 

思いの外頑丈に縫ってあり、断念。

エストを折って縫い付ける作戦に変更。

 

f:id:inamililyflower:20200926121130j:image

 

見にくくてすみません(汗)


f:id:inamililyflower:20200926121133j:image

 

まつり縫いで縫い付けましたが、黒だから糸もあまり目立たず。

 

近くで見ると見苦しさはありますが、遠目からだと全然分からないです。

 

これはこれでアリです。

すごく簡単にできたので^^

 

エストゴムのスカートは、最初はぴったりサイズでもだんだんゴムが伸びてくることもありますもんね。

 

 

後々こちらのサイトを見つけました。

このやり方なら簡単そうで糸も目立たなさそう。

nigiyakalife.com

 

 

 

 

でも大事なスカートとかデザイン的に自分でお直しするとおかしくなりそうなものはプロに任せた方がいいなと思いました。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ