いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

雑談とか

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

こんにちは、いなみです。

今日は日中快晴で、外に出ると風は冷たいけど日差しは暖かかったです。冬の柔らかくて暖かい日差しは穏やかな気持ちになります。

 

長いですが、よろしければお付き合いください…!

 

 

 

最近ロカボな食べ物を買ってるという話をこの間したんですが、今まで

・パン3種類

・プリン

・ナッツ

・エクレア

を食べました。

正直なところ…やっぱりロカボよりも普通のパンやスイーツの方が断然美味しいです。当たり前ですけど。

 

ロカボもおいしいんです。でも何か物足りない感があるんですよね。甘いもの食べた時の幸福感がないというか。

 

この中だとプリンとナッツが比較的美味しかったなと思います。私基準ですが。

 

糖分たっぷりのスイーツが食べたい、ラーメンとチャーハンのセットが食べたい…

 

けど、最近急に体重が増えてしまったので我慢しなきゃなんですが、体が欲しているのか、ついつい甘い飲み物を飲んでしまったり、白米たくさん食べたりしてしまってます。

 

炭水化物食べると気持ちが落ちつくんですよね。

 

野菜の中でもイモ類、れんこん、かぼちゃ、コーンは炭水化物に入ると知って控えていたんですが、最近自制がきかなくなってきたのもあり。

スイーツに手を出してしまうくらいならさつまいも食べた方がまだマシって開き直っておやつに蒸したさつまいもを食べました(笑)

 

久しぶりのさつまいも美味しかったです。

 

無理に我慢することもないのかなと思いますが、甘いものや炭水化物って考えなしに欲のままに手を出してしまうのは怖いです。

幸せになったり気持ちが落ち着くこともあるけど罪悪感や後悔の方が大きい時もあります。

 

自分の体が何を欲しているのか考えなければ…それが難しいです。

 

 

時々わけもなく悲しくなったり涙が出たり、イライラしたり不安になったりすることってありますよね。

 

そういう時ってホルモンバランスの影響とか気候や気圧の影響とか、どうしようもない原因だったりするんですよね。最近私は特にそういう日が多くて。

 

そういう時は自分がおかしいわけじゃないから仕方ない!と割り切っていますが、上手な対処法が身に付いてないんですよね、未だに。

 

食べると気持ちが落ち着くのでついつい食に走ってしまうのですが…

 

あとは好きな音楽聴いて紅茶飲んでゆっくり読書したり。

でも、ゆっくりする余裕すらない時もあるんです。そういう時はそういう時で仕方ないのかな。

 

そして、ブログ書くことが自分の気持ちの整理をしたり気持ちの吐き出し口になっていたりもします。

 

私は中学生くらいから毎日日記書いてて、書くことは好きなんだと思います。ブログも大事な自己表現の場だなあって思います。自己満ですが。

 

特に最近は背伸びせずに素直に書けるようになってきた気がして楽しいです。ブログも心の拠り所のひとつだったりします。

 

 

タヌキとキツネの来年の卓上カレンダー買いました♡

f:id:inamililyflower:20191208151656j:image

 

 

 

どうでもいい話のオンパレードですみません。

お読みいただきありがとうございました^^