Lily perfume

ユリの花のように可憐で凛として芯の強い人になりたい

好きを大事にすることが幸せに繋がる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

好きって生きるエネルギーだと思います。

 

 

私は子供の頃、絵を描くのが大好きで、一日中絵を描いている子でした。

しかし、親は私が絵を描くことが気にいらなかったのです。

「絵なんか描いても絵で稼ぐことはできないから、将来何の役にも立たないから」と。

子供の私はもちろん絵で稼ぐために絵を描いていたわけではなく、純粋に好きだから描いていたんです。

 

でも親は私が将来絵の道に行くことを恐れたのか、絵を描くことを制限されました。

私が何時間もかけて一生懸命描いた絵を破り捨てられるようになりました。

絵を見られるたびに下手くそだと罵られ、捨てられました。

 

 

f:id:inamililyflower:20210819111738j:image

親はこう言います。

「趣味や好きなことなんて無くていい」

「勉強さえやっておけばいい」

収入や仕事に繋がらない『好きなこと』をするのは「時間とお金の無駄だ」と。

 

でも私はそう思いません。

 

好きなことや好きなものがない人生ってあるのでしょうか?

 

生活の中に好きなものや好きなことを取り入れることで日々の幸せや心の豊かさが生まれると思うんです。

 

挫けそうな時、辛い時、自分が嫌いになった時に、「好きなこと」「好きなもの」「好きだから続けてきたもの」というのは自分の心の支えになり、自分の強みになると思います。

 

私も今まで、好きなことや好きなものにたくさん支えられてきました。

 

「好きなもの」は私のエネルギーです。

 

「好き」がある人生は幸せですし、「好き」が何であれ、人生や人の心を豊かにするものだと思っています。

 

 

お読みいただきありがとうございました。