いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

睡眠障害と、むずむず脚症候群?

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

ご訪問いただきありがとうございます。いなみです。

 

今回は私の睡眠事情のお話をします。

 

寝付けない、夜中に何度も目がさめる、早朝に目が覚めてそこから寝付けなくなる。

 

そして、夜眠れないから昼間に眠ってしまう、または朝になってから寝付いて昼過ぎに起きて、更に夜眠れなくなるという悪循環。

  

睡眠薬を内服すると眠れるんだけど…やっぱり睡眠薬飲むと副作用でおかしくなります。

ふらつき、ベッドから転落。ブツブツ独り言を言ったり、叫んだり暴言を吐いたりするようになり…

 

そういうことが多々あって、やっぱり睡眠薬は良くない!と思って、主治医に相談して睡眠薬をやめました。

 

そのかわり、副作用の少ない安定剤を出してもらったのですが安定剤じゃやっぱり寝付けず、元の状態に逆戻り。

 

でも眠剤なしで眠れるようになりたいから、寝る一時間前にはネットを見ないとか、ストレッチするとかハーブティー飲むとかしてリラックスするようにしてます。

 

それで少しはマシになったかも?

 

f:id:inamililyflower:20181106170150j:plain

 

 

ある時期、夜寝付こうとすると脚に何度も言えない不快感がありました。

 

むくみの不快感に似てるから、むくみかな。

内服している治療薬の副作用のせい?

…と思って主治医に聞いてみたら

 

「副作用ではないね。脚もむくんでないし…貧血傾向のある人が時々そういう症状を訴えるんだけどね。むずむずする感じを抑える薬はあるけど使ってみる?」

 

それは…むずむず脚症候群ですか?!

 

むくみだと思って漢方やら脚のマッサージグッツ色々買ってしまっていました(笑)

 

むずむずするから眠れない…というより眠れないのは別の要因なので、むずむずの薬をもらうのはやめました。耐えられない程ではないので。

 

しかし、少ししてからむずむずは無くなりました。何だったんだろう?

 

お読みいただきありがとうございました!