いなみの好きなものと日々の暮らし

私の好きなものや好きなこと、日々の暮らし、思うことを綴っていきます。

ブログ初心者だった私がアメブロで学んだこと

私の好きなものと、日々思うこと - にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

ご訪問いただきありがとうございます。いなみです。

 

私は3年ほど前にアメブロを始めました。

 

ブログを書くこと、人のブログを読むこと自体がほぼ初めてだったので失敗もたくさん…

 

そんな中で学んだことを書いていきますね。

 

f:id:inamililyflower:20181024012109j:image

 

①表現に気をつけないといけない

コメントで私の考え方を全否定されて「もっとこうするべきです!」と言われたことがあります。

 

ブログに書いていることは私個人の考えであり私が個人的に感じたことです。みんながみんな私と同じことを思っているとは限らないし、違う意見の人だっていて当然です。もちろん読者の方に私の考えを押し付けているわけではありません。

 

でも、こちらが表現の仕方を間違えるとそんなつもりはなくても「批判された」と捉える方もいます。

 

それ以来、自分の考え方を押し付けるような表現、誰かが不快になるような表現はしないように意識してきました。

 

逆に、私の考え方を全否定して自分の考えを押し付けるようなコメントをするブロガーさんに流される必要もないと思っています。

 

ただ、非難や中傷を恐れて書きたいことを書けないのは嫌なので、世間に好意的に受け入れられるような内容ではなくても自分の思いは素直に書きたいと思っています。

 

いろいろな立場、意見の方に読まれるということを意識しつつ、押し付けにならないよう気をつけて自分の書きたいことを書いています。

 

 

 

②いろんな目的でブログをやっている人がいる

私のように、日々の生活や出来事などを綴る日記的なブログを書いている人もいれば、お小遣い稼ぎ目的でブログを書いている人などいろいろな人がいますよね。

 

私、ブログを始めた当初はアフィリエイトやPR商品、ステマという言葉も知らず。ブログで商品を紹介することでお金を得ている人がいるなんてことを知らなかったのです。だから、アフィリエイトブロガーさん達って本当に自分で買った、純粋におすすめなものをブログに載せているのだと思っていて、まんまとアフィリエイト商品やPR商品を買ってしまったことがあります(笑)

 

もちろん、お小遣い稼ぎ目的でブログをやることを否定するわけではありません。どんなブログを書くかは人それぞれですから。でも、個人的には、そういうブログはあまり好きではありません。

 

本当は全然いいと思ってなくても、アフィリエイトやPRだと良いことしか書けないです。

 

読者側がその記事に書かれている情報を鵜呑みにせず、判断する力が必要なんだろうなと思います。

また、いろいろな目的でブログを書いてる人がいると頭の片隅で理解しておくのが大事だと思っています。

 

でももちろんアフィリエイトなどではなく本当にいいと思った商品だけを紹介しているブロガーさんもたくさんいらっしゃいますよ!

 

 

お読みいただきありがとうございました^^